スポンサーサイト


ハムスター学②

きのうの続きで、今日もハムスターの飼い方についてのお話
ハムスターは今やほとんどのペットショップにいますよね。
しかも手軽に買えてしまう値段…だからといって、軽い気持ちで飼うのはいけません
どの動物にも当てはまりますが、飼う前に飼い方・習性などあらかじめ勉強しておく事が大事ですよね
【ネットも役立ちますが飼育本があると便利です。意外とネットだと調べるのに時間がかかる事も細かく書いてありますしね
ハムスターは夜行性なので、昼間はそっとしておく事が出来る環境かも重要になります。
元気ざかりの小さい子供がいて、近くで大きい声で騒いだり、無理に起こしたり、ケージを床に置いて足音がうるさい等のストレスを常日頃与えてしまうような環境だと、寿命の2~3年よりも全然早く、1年以内になくなってしまうケースも多いです(中には先天性の病気の場合もありますが)。
窓際で常に風や直射日光があたる場所に置くのも絶対に駄目です。本来乾燥地帯にいる動物なので直射日光も風も苦手です。などなど…。
言葉を話せない動物の事をあらかじめ飼い主がよく知り、理解してあげる事が大事ですね
今日の美人モデルさんは、“ふうか”ちゃん1才9ヶ月。
  huu.jpg
私のひざの上でひもを可愛く持ってハイポーズ
この子はペットショップで一緒にケージに入ってた他のハムちゃんにかまれて怪我をして逃げ回ってたところを救出し、おうちに連れて帰ってきました。怪我をしてたので病院に連れて行き、何日かは「ジー!」と怖がって隠れていましたが、そっとお世話をしているうちによく慣れてくれました。私が近くにいると、起きてる時はケージの入り口まで走ってくるので1日4~5回は手に乗せてあげます。甘えん坊な女の子です
   
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 

↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^*)/

同じケースに入ってると、喧嘩してたり一方的に虐められてたりってありますよね

私は複数飼いが駄目な事を知らず、同じ家に入れたら威嚇しあってたのですぐに別々にしました

そのあと飼育本を、すぐさま買いました(ノ△T)

やっぱりとても便利だし勉強になりますよね

こはるちゃんこんばんわ★

プチペからブログに遊びに来てくれてありがとぉv-360
小動物は幅広いから、特に飼い方を勉強するべきだよねv-530
こはむちゃんとしらたまちゃんも怪我する前に分けて良かったね(^^)v
ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お気に入り登録してね♪
ブログランキング
プロフィール

huuuuka

Author:huuuuka
東京都在住。二児の母になりました。
マメルリハインコ、ジュウシマツ、うさぎとの日々を綴っています。

マメルリハインコの雛、ジュウシマツの雛が産まれた際には里親募集もしております(有償です)。

ゆっくりマイペース更新ですが、よろしくお願いします★
リンクはご自由にどうぞ♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* 連絡先 *
現在里親募集はしておりません。 餌の販売は常時行っております。 ご注文は、 cs-bird@hotmail.co.jp までお願いいたします☆
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今までの訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
楽天
Twitter
お友達リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
