スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りく君…余命・・・

≪9/27追記:T.Mさん、SCメッセージありがとうございますりくの事を想ってくれて本当に嬉しいです

今月2歳を迎えたりく。
実はりくの体調が今月からよくありませんでした。

9/7 → 生殖器か膀胱から少ないけど出血。
その後、病院へ(今は亡きふうかちゃんの病状を心不全と見抜いてくれた信頼ある病院)。
レントゲンを撮ったけどこの時はまだ特に何も見つからなかった。

  【お寝んねちゅうのりく。倒れてるわけではありませんよ】
  riku21.jpg

「 もっと細かく見れるのが“超音波検査”。でもあいにくうちの病院は5kg以上の子が対象の機械しかない。
いったんうちで投薬による治療をしてみて様子をみるか、すぐにでも詳しく調べたいというのなら精密機器がある“小動物専門病院”をご紹介します」
私は投薬(抗生剤・止血剤・ビタミン剤が混ざったもの)による治療を選んだ。

  【小皿に移しておやつのエン麦も一緒に入れたお薬を飲むりく】
  riku22.jpg

その後りくの出血もとまり、元気を取り戻したかのように見えたりく。
大好きな部屋んぽもしてたよね

一週間すると、お薬がなくなったのでそれを病院に言ったら「薬なしで様子を見てみましょう」
と言われました。
投薬がなくなってから何日かすると、部屋んぽ中に隅っこで休んでしまうりく。

  riku24.jpg

部屋んぽはゴールデンハムスターにとってパトロールのようなもの。
部屋んぽ中に休んでしまうような事は今までに一度もありませんでした。
いつもと違う様子・行動 = 病気のサイン 。
言葉がしゃべれない動物にとって飼い主が見極めなければいけない大事なサイン。

ご飯もあまり食べてない?明日は食べるかも・・・。
そんなこんなで様子を見るが体重は一気に減ってしまいました。

もう小動物専門病院に行こう!と予約のTEL。
いつもの病院の先生にも報告すると、紹介状をFAXしてくれました。

そして、行って来ました。
すぐに超音波写真とレントゲンを。

  riku25.jpg

そして先生のお言葉・・・
『 ウソつきたくない性格なんで結論から言わせていただきます。
 正直言うと…りく君、後2週間もつかわかりません。 』

↑ のレントゲンの左側の写真、お腹あたりが白くうつってますよね。
腹水がたまってて、りく自身はそうとう痛い状態だそう・・・。

腫瘍の可能性が高い・・・。(腫瘍→悪性だったらガンという事)。
それを調べるにはバリウムを飲んでまた違う検査と処置をしなくてはいけない・・・。
でも今のりくの体の中の状況で、その検査をする体力がのこってるか微妙な賭け…。
ただでさえもう2歳の高齢ハムなので、無理はできません。

痛みを和らげてくれるお薬と、流動食を与えることになりました。
この流動食、次回紹介できたらしますが、グビグビ飲んでくれました。
かなり美味しいようです。
喜んで飲んでくれるので少しはよかったです・・・。
また週末に病院にいくと思います。

お☆さまになった子達
りくを・・・みんなを見守っていてね

思ってる事はいっぱいあるんだけど、なんだかうまく書けないので今日はここまでにしときます。

文面がうまくまとまらず、わかりにくい箇所も多数あったと思いますが、
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます
りくとの残りわずかかもしれない貴重な日々をまた書こうと思います

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村     ↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村     ↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 ←こちらもぽちっとお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りくくん大変だったんだ
うーんつらいね 高齢だから余計に無理はさせられないしね
お薬が効いて痛みが和らいでくれるのと食べてくれてるので
少しでも安心だね

みんなが見守ってくれてるよ

No title

うぅ・・。悲しい・・。 りく君 病気になってしまったんだ(T_T)

こんな時 ハム語が話せたらな・・って思います。。
流動食を食べる お薬も飲んでくれる。。
2週間の命が3週間 4週間と伸びて元気になってくれる事を
祈ってます。。

腹水は抜く事が出来ないのかな?? 人間の様に抜く事が出来れば
少しは楽になるのにね(T_T)

頑張れりく君 huuuukaちゃん!

TO.ばあば さん

コメントありがとうございますv-22

ばあばさんりくの事心配してくれてありがとう・・・
正直あんまり、良いとは言えない状態なんですが、
りくの為に精一杯やれる事をやっていきますe-267

TO.頓珍漢3号 さん

コメントありがとうございますv-22

りくの事心配してくれてありがとうございます。

ハムの病気になってからのスピードはものすごく早い・・・
今は流動食も自分からごくごくは飲んでくれなくなってしまいました。
でも、脱水症状や低血糖にならないように少量でも何時間かおきにあげてる状態です。

歩き方もよたよた…
りくの痛み・辛さが少しでも楽になるように守っていきます。
ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お気に入り登録してね♪
ブログランキング
プロフィール

huuuuka

Author:huuuuka
東京都在住。二児の母になりました。
マメルリハインコ、ジュウシマツ、うさぎとの日々を綴っています。

マメルリハインコの雛、ジュウシマツの雛が産まれた際には里親募集もしております(有償です)。

ゆっくりマイペース更新ですが、よろしくお願いします★
リンクはご自由にどうぞ♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
* 連絡先 *
現在里親募集はしておりません。 餌の販売は常時行っております。 ご注文は、 cs-bird@hotmail.co.jp までお願いいたします☆
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今までの訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
楽天
Twitter
お友達リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。