

ハムスター学①

我が家には可愛いハムスターも3匹おります。優しく大事に育ててるので、みんな穏やかで優しい手乗りハムちゃんに育ちました。今日はその中でジャンガリアンハムスターの“らんまる”君のご紹介
今年の1/15に2歳の誕生日を迎えましたこれからも長生きしてね
  ran.jpg
ハムスターの2歳は人間でいうと70歳すぎです。
ハムスターの年齢比較表です(大体なので参考程度に)。

  ハムスター   人間
    20日    →   3才
    1ヶ月    →   6才
    3ヶ月    →   20才
    6ヶ月    →   28才
    9ヶ月    →   32才
    12ヶ月    →   34才
    15ヶ月    →   40才
    18ヶ月    →   52才
    21ヶ月    →   62才
    24ヶ月    →   74才
    27ヶ月    →   86才
    30ヶ月    →   98才

らんまる君は我が家で一番初めのハムちゃんです。最初はとても小さい動物なので不安でしたが、すぐにハムスターの魅力にとりつかれましたハムスターの飼い方を少しご紹介
ハムスターは環境の変化やストレスにとても弱い動物なのでペットショップからお迎えして一週間位は掃除も控えめ、そっとして新しいおうちに慣れさせてあげる事から始め、無理に手に乗せようとしたりつかんだりは絶対にしちゃいけません。優しく声をかけたりご飯やおやつをあげていれば、自然と飼い主を信頼してくれるようになり、手にも乗ります。ハムスターの嗅覚は人の約40倍!ハムスターは飼い主を匂いで覚えてくれますなので、いつも世話をしている人には良く慣れてても、普段触らない人が触るとびっくりすることもあります
繁殖するつもりの無い方は、絶対にオスメス同居で飼うべきではありません繁殖力が強い動物なのであっという間に赤ちゃんが出来てしまいます。1回の出産で平均3~6匹位うまれます
(うちはもちろんハムちゃんずは1匹づつケージは全て別にしています。)
話が長くなってしまいそうなので、続きはまた

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ↑ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 ↑ぽちっとお願いします。

←ぽちっとお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お気に入り登録してね♪
ブログランキング
プロフィール

huuuuka

Author:huuuuka
東京都在住。二児の母になりました。
マメルリハインコ、ジュウシマツ、うさぎとの日々を綴っています。

マメルリハインコの雛、ジュウシマツの雛が産まれた際には里親募集もしております(有償です)。

ゆっくりマイペース更新ですが、よろしくお願いします★
リンクはご自由にどうぞ♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
* 連絡先 *
現在里親募集はしておりません。 餌の販売は常時行っております。 ご注文は、 cs-bird@hotmail.co.jp までお願いいたします☆
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今までの訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
楽天
Twitter
お友達リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
