スポンサーサイト


病気判明

きのうからパウダーフードもあまり食べなくなりおなかが膨れてきたふうかちゃん。
呼吸も大きく少ししんどそうだったので、今回いつもお世話になってる病院とは別の病院に連れて行きました

その先生は私が書いた問診表とふうちゃんを見て、一目で『心不全ですね』と言われました。
大きい呼吸のしかたですぐにわかったようです。
そして、今月10日頃から食欲が無くなり体重が減ってきたこと、シリンジでひな鳥用のフォーミュラーをあげている事、数日前からお腹の張り、きのうから更に食欲減…と細かく私が話したことを丁寧にカルテに書いてくださいました。

呼吸障害、お腹の張りはおそらく腹水。
心臓機能の低下によるものらしいです。
原因はやはりふうちゃんの場合、年齢からして老化によるものだそうです

心臓のお薬と、抗生剤・利尿剤、ビタミン剤をいただいて、
お薬での治療となります。
心臓に負担をかけないよう、回し車もはずします。
現在、低体温のため保温もしています。

ただ、もうかなりおばぁちゃんで老化によるものなので
絶対に治るという保障はないようですが、

<訂正>心臓機能が回復する事はありません。
お薬で悪化を防ぎ、穏和させます。

  huu22.jpg

治療の方法が見つかった事に感謝です
ふうちゃんが少しでも痛い思いをせずに苦しまずに済むのなら…
ハムスター飼いの方はご存知だと思いますが、ハムちゃんは小さいので血液検査は出来ません。
なので、症状で推測しての治療となります。

今日、いつもと違う病院に行って良かったですよ
実は数日前いつもの先生にふうちゃんの事を聞いたら「老化か、何かの病気か…」
と言われたんです。その何かが知りたくて病院に行ってるのに…。
でも、いつも行ってるとこもくるみの避妊手術や、らんまる君も足にできた腫瘍を手術でとってもらった事もありますしいつもお世話になっています
でもハムスターの病気に関してはどうやら得意ではない事がわかりました
やはり獣医さんでも「この動物は得意だけど、あの動物の事に関しては苦手…」
っていうのも人間だからもちろんあるでしょうね。
まさか患者(飼い主)に「ハムスターの病気はよくわからないんですよね
って言えるはずがないですもんね

やはり、いつも行っているから とそこの病院だけに頼るのではなく、
もっとわかる先生がいるんじゃないかと他の病院もあたってみる事は大事ですね
ハムちゃんの事に関しては、今後も今日行った病院に通おうと思います。
次は一週間後に病院です。

ふぅちゃんの体が良くなり、ふぅちゃんが幸せでいてくれますように…

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村      ↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村      ↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


 ←こちらもぽちっとお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね!

病名、わかって良かったですね!

やはり、セカンドオピニオンは大切、これも、助けたいと言う熱意が実ったのですね。

ママしゃんの熱意に感動!
ふうちゃん、良かったね!

お大事に

ふうちゃんの体のなかで何がおきていてどうなってるのかわからないし
お話できないから先生を頼るんでよね

人間も同じでセカンドオピニオンで病気がわかることあるから
ひとつの病院に頼るのではなくって、もう一つあってもいいんだよね
でもよかったねふうかちゃんの治療方法がわかって
元気になってママと長く一緒にいようね

ふうちゃんお大事にねv-390

TO.inkopapa さん

inkopapaさん、コメントありがとぉございます♪

本当に、今までの先生に言われた通り『きっと老化だろうな』と
思わずに、違う病院に行き、ハムちゃんに詳しい先生に出会えて本当に良かった
と思っていますe-420

きっとふうちゃんも、『 ママしゃん気付いてくだしゃい 』と思って
私からくっついて離れなかったのでは…と思いますe-267
ふぅちゃん、きっと良くなるよねe-420


TO.ばあば さん

ばあばさん、コメントありがとぉございます♪

何かが違う…と思ったら、やはり思い切って違う病院に行く事は
とても大事だと、つくづく感じました。

病気が発見できて本当に良かったですe-420
ふぅちゃんも気付いてもらえて安心してくれたかな?

これからもまたふぅちゃんのがんばってる姿をお伝えしていきますので
よろしくお願いしますe-267

No title

huuuukaさん こんにちは

ふうちゃん 良かったですね!
ハムちゃんは 人間の臓器に似ていると言われてもまだまだ
未知の世界の部分が多いみたいですね。

ふうちゃん いい先生が見つかって良かったね!
元気に長生きするんだよ!! ふうちゃんファイティーン!

TO.頓珍漢3号 さん

頓珍漢3号さん、はじめまして♪
コメントありがとぉございます♪

ちゃんとわかる先生に出会えて本当に良かったです。

ハムちゃんは血液検査などが出来ないため、やはりハムちゃんの症状・状態を見て
病気を推測できる先生でないと信頼できませんe-263

ふぅちゃん、上手にお薬もちゃんと飲んでおりこうさんですよe-446

ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お気に入り登録してね♪
ブログランキング
プロフィール

huuuuka

Author:huuuuka
東京都在住。二児の母になりました。
マメルリハインコ、ジュウシマツ、うさぎとの日々を綴っています。

マメルリハインコの雛、ジュウシマツの雛が産まれた際には里親募集もしております(有償です)。

ゆっくりマイペース更新ですが、よろしくお願いします★
リンクはご自由にどうぞ♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
* 連絡先 *
現在里親募集はしておりません。 餌の販売は常時行っております。 ご注文は、 cs-bird@hotmail.co.jp までお願いいたします☆
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今までの訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
楽天
Twitter
お友達リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
