スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふうちゃんご老体?

我が家のハムスタータワー。高齢化が進んでおります。

りく君    → 1歳10ヶ月。(人だと63才位)
         りくは1番若いだけあってまだまだ元気。毎晩必ず部屋んぽする。
 
らんまる君  → 2歳6ヶ月。(人だと98才位)
         らんまる君も最長老なのに超元気。よくママの手に乗りたがる。         

ふうかちゃん → 2歳3ヶ月。(人だと86才位)
         最近になってとても老いを感じる。

  huu14.jpg

そうなんです。ふうちゃんの老化が目立つようになりました。
らんまる君の方が年上なのに元気なのは個体差だと思います。
の写真は3ヶ月程前のふうかちゃん
ケージの中から「だちて~」ってアピールして、良い子に私のおひざに座ったり
おやつをもらうのが我が家のハムちゃん達の日課なのです。

  huu15_20110715123638.jpg

 でもここんとこ全くアピールをしてこない。
最近のふうちゃんは寝てる事がほとんどです…。
結膜炎で目もしょぼしょぼして辛そう。
何日か前からご飯の食べる量もグッと減ってしまい、体重を量ると29g。
(ちなみに先月はかった時は31g)。
もともと体の小さなふうちゃんなので、余計小さくなりました

パートが連日続いたため、病院に連れてってあげたのは3日後になりました。
病院でまた体重をはかるとなんと26g。

先生は結膜炎の目薬を出しますね、とそこで終わりそうになりましたが、
私は 「 体重が減った事に対して何か対応はありませんか? 」
と聞きました。
先生の話ではおそらく老化との事。
でもペレットをろくに食べていない事を言ったら、流動食の提案をしてくれました。
という事でふうちゃんの流動食 始めました。

  huu12.jpg
  
パウダーフード。
これはれんかちゃんが病気になった時も病院からもらってあげていました。
お湯で、ヨーグルト状くらいになるように溶きます。

  huu11.jpg

ふうちゃんは、シリンジを口元に持っていくとグビグビ飲んでくれるので
強制給餌をしなくて済みました。

ペレットも少しだけでも食べて欲しいので、様子を見ながら1日2~3回の流動食にして
やっぱりペレットをあまり食べないようだったら出来る日は1日4回ほどあげようと思います。

ふうちゃん、ママしゃんがついてるから大丈夫だからね


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村      ↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村      ↑ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


 ←こちらもぽちっとお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ママしゃん、ガンバレ!

ハムちゃんたち、大切に飼われてるんですねぇ!

私の所にも、もうずぅーっと昔、娘が買ってきたハムスターが一匹いました。娘が世話をしたのは1ケ月くらい、後はずっと私が世話をしました。
長生きしましたよ。今、思い出して懐かしくなりました。

ママしゃん、がんばれ、ふうちゃん、長生きして下さいね!

TO. inkopapa さん

コメントをありがとうございますe-420
inkopapaさんもハムちゃん飼われてたんですね♪

子供の時から動物好きでしたが、結婚してしばらくしてから
実家以外で初めて飼った動物がハムちゃんでしたe-446

また動物好きに火がついて今動物達に囲まれて楽しく暮らしているのもハムちゃん達のおかげかな~と思ってますe-420

ふうちゃんも、今も小さな体で一生懸命たくさんの大切な事を教えてくれていますe-267
応援ありがとぉございますe-420

ガンバレ~

ご無沙汰してスミマセン▼

ふうかちゃん、もうご高齢なんですねぇ
huuuuka家のコたちは、みんな元気そうで、全然老いなんて無縁に見えるんですものぉ

体重が減るのは心配ですね
栄養つけて、この夏を乗り越えてねっ☆

TO. いっちゃ。 さん

コメントありがとぉございます。

ふうちゃん、歯ぐきが弱り自分で食べられなくなってしまったんです。
そのためかすっかり小さくなってしまったふうちゃん。

でもその分、私があげるシリンジでのご飯を一生懸命飲んでくれています。
お腹がすいた時、私のひざの上で寝んねしたい時、ケージをかみかみして
教えてくれる姿がとても可愛く愛おしいですv-238

ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お気に入り登録してね♪
ブログランキング
プロフィール

huuuuka

Author:huuuuka
東京都在住。二児の母になりました。
マメルリハインコ、ジュウシマツ、うさぎとの日々を綴っています。

マメルリハインコの雛、ジュウシマツの雛が産まれた際には里親募集もしております(有償です)。

ゆっくりマイペース更新ですが、よろしくお願いします★
リンクはご自由にどうぞ♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* 連絡先 *
現在里親募集はしておりません。 餌の販売は常時行っております。 ご注文は、 cs-bird@hotmail.co.jp までお願いいたします☆
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今までの訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
楽天
Twitter
お友達リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。