スポンサーサイト


しらたま&あんみつの卵

今朝、あんみつが巣箱から出てるところに遭遇できました
『あれ?お尻ら辺がすごいはれてない?』と心配になったのでケージから出したら・・・

ものすごい量の溜め糞をしてくれました
ケージの中にしてる溜め糞とはケタ違いの量です!
(抱卵中、糞は溜めこんで巣箱から離れた場所でします。巣箱を汚さないための本能です)

そしたらぽっこりしていたお尻もだいぶすっきり、でもやっぱり腫れてない?
と思って触って確認↓

ただのお肉でした
(あんみつ、こないだの検診で肥満気味って言われちゃったもんね。
 太りやすい体質だと・・
 巣引きが終わってしばらくしたら餌の調整をします(^^;)

これだけ溜め糞出したらお腹もすっきりしたでしょう♪
あんみつ良かったよね~

そして、そのままあんみつ&しらたまにはほんの少し待っててもらって、ささっと検卵しました
結果は・・・

6個中2個無精卵、4個有精卵でしたよ~
抱卵斑まで作って一生懸命抱卵してるので、無事に全て孵化してくれますように・・・
そして、巣箱にこもりっきりだったあんみつに久しぶりに会えてうれしかった

もちろんすぐにケージにもどしたので、
数日前に撮ったしらたま君の写真をお楽しみください

  IMG_0807_convert_20120322114853.jpg

うんうんなんて美しいんでしょう
♂だいずと♀あんずの子だもんね~

  IMG_0805_convert_20120322114832.jpg

しらたま君、赤ちゃんが無事に産まれたらパパになるんだね

だいず&あんずペアも順調に抱卵中です
あんずが巣箱からでてこないので卵の確認はできてないけど、
巣箱から全く出てこなくなった日から計算すると
来週あたりベイビーちゃん、誕生かなっ
パパ・ママがんばって

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村   
↑ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪

 
↑応援ぽちっ、お願いします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

いいなぁ♪

我が家は今回、やっぱり失敗みたいです^_^;



赤ちゃんの誕生たのしみにしてます(//∇//)

TO.rate さん

rateさん、コメントありがとうございますv-22

ホワちゃん達はダメだったのですか?
5つの卵だったら日数的にはまだかかると思いますが、
無精卵だったのかな??残念でしたねぇ(><)

でも、また次の時にはきっとうまくなって
雛ちゃんみれるといいですね(*^O^*)

我が家は来週から雛誕生し始めると思います☆
楽しみにしていて下さってありがとうございます♪

まだ、ホワが卵から離れないので見れてないから有精卵かわからないんですが、なんかダメなような気がして^_^;

どうやって有精卵か調べてるのですか!?

うち、触ろうとしたら殺されそうなくらい噛まれます( ̄▽ ̄;)

TO.rate さん

rateさん、こんばんは☆

どうやって有精卵か調べたかは記事に書いてあるとおり、
今朝偶然あんみつが巣箱から出ていたから検卵できました^^

巣箱に入りっぱなしの場合はもちろんそっとしておいてあげといて大丈夫ですよ☆
もう1ペアのあんず♀は巣箱にこもりはじめてから外に出てることろに遭遇していないので
調べていませんし、完全にまかせています。前回の繁殖の時もそうです^^

rateさん家のホワちゃんの場合は29日に第1卵を産んでいたんですよね?
マメは大体1日おきに卵を産みます。
そうするとホワちゃんが第5卵を産み終えたのが8日頃と思われます。
抱卵を始めてから19日~23日位で孵化するので、産まれるとしたらまだまだこれからですよ♪
待ち遠しいですが、希望を捨てずに待っててあげてくださいね(^^)
rateさん家の繁殖の経過も楽しみにしています☆


No title

こんにちは~
もうすぐBabyちゃん誕生ですか~i-237
可愛い子の誕生、楽しみです♡♡

TO.tenten さん

tentenさん、コメントありがとうございますv-22

はい、来週にはうまくいけば誕生し始める予定ですe-78

無事に産まれてきてくれることを祈るのみですe-267

ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お気に入り登録してね♪
ブログランキング
プロフィール

huuuuka

Author:huuuuka
東京都在住。二児の母になりました。
マメルリハインコ、ジュウシマツ、うさぎとの日々を綴っています。

マメルリハインコの雛、ジュウシマツの雛が産まれた際には里親募集もしております(有償です)。

ゆっくりマイペース更新ですが、よろしくお願いします★
リンクはご自由にどうぞ♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
* 連絡先 *
現在里親募集はしておりません。 餌の販売は常時行っております。 ご注文は、 cs-bird@hotmail.co.jp までお願いいたします☆
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今までの訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
楽天
Twitter
お友達リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
