

きらり&らいと

コバルトの、きらりらいと 

だいず君から始まる血筋のペアとは異血になります(カテゴリ「マメルリハのペア構成」で詳しく紹介しています)

  P1100264_convert_20130928214555.jpg

コバルト同士だからなんだけど、きらりとらいとはとてもそっくり
でも、最近は見た目だけじゃなくて、なんだかしぐさなどの動きも似てきて、性格もよく似てる
やっぱり人間だけじゃなくて鳥さんも、夫婦はよく似てくるのね

  P1100434_convert_20130928221229.jpg

綺麗にお手入れ

  P1100270_convert_20130928214800.jpg

お手入れ中の“モフッ”
可愛いなぁ~

  P1080460_convert_20130928213604.jpg

きらちゃん大サービス

  P1080462_convert_20130928213627.jpg

そんなきらちゃん、
↓ この写真は・・・

  P1080889_convert_20130928220307.jpg


写真逆さまなの?と思いきや・・・


↓ こうゆう事でした

ちゃーんとしがみついて、すごいねぇ
運動神経良いマメなら、珍しくない光景ですけどね

  P1080887_convert_20130928220333.jpg

らいと君ですが、最近なんだかケージ越しにアース君と仲よさそうにしていました

  P1100444_convert_20130928214707.jpg

その時の動画です♪
逆行で少し暗いですが、左がブルーのアース君・右がコバルトのらいと君。
最後の方で登場するのはアース君とらいと君の奥さん達
かすかに聞こえる口笛は、オカメインコさんです

  


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪

インコ ブログランキングへ







アース&ピース

カテゴリ「マメルリハのペア構成」の中で前回ご紹介した「らむね&ぽてと」夫妻の子供の、
アルビノの「ピース」ちゃん H24.10月生まれ

  P1070781_convert_20130819142117.jpg

アルビノは、写真で見るよりも実物はもっと見入ってしまう美しさ

  P1070942_convert_20130819142317.jpg


真っ白でマシュマロみたいな可愛いさのピースは優しい仔

P1070789_convert_20130819142141.jpg

可愛いうさぎさん、くるみちゃんの毛づくろいをしてあげようとした事も

  P1070945_convert_20130820004331.jpg


我が家は、マメルリハの放鳥はペアごと、パートナーがいない仔は1羽で放鳥。
なので、後で登場するパートナーが来るまでは、私を独占して思う存分甘えまくりだったピースなのですが…

  P1070931_convert_20130819142239.jpg

ピースのお婿さんとして今年3月にお迎えしたアース君(H25.2月生まれ)

表情見てわかると思いますが・・・

  P1080750_convert_20130819142437.jpg

この子もとっても甘えん坊さん

放鳥中でも、ピースとアースはお互い仲良くする感じではなく、どちらかというと私に夢中

  P1080856_convert_20130819142553.jpg

それはそれで楽しいし嬉しいから構わないですけどね~
まだ遊ぶのが楽しくてしょうがない時期ですから、ピースもアースも転げまわるようにして毎日楽しく遊んでいます

  P1090483_convert_20130819142959.jpg


↓水浴び後
  P1080489_convert_20130819142358.jpg

↓ アースの甘えまくり動画♪
(3か月前にYouTubeにUPしていたので、すでにご覧いただいてる方もいらしゃるようです

  


以前の記事ですが、ピースの甘えまくり動画は こちら←クリック

見ていない方はどうぞ♪


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪

インコ ブログランキングへ






らむね&ぽてと夫妻

前回の記事でご紹介した、しらたま君とあんみつの娘夫妻、
らむね((H24.3月生まれ)ブルーファローパイド,アルビノ) と、ぽーちゃんこと・ぽてと((H23.9月産まれ)ノーマルspファロー,ブルー,アルビノ)です

  P1090335_convert_20130705103107.jpg

ぽーちゃんとらむねちゃん、お迎え当初はあまり相性良くないかなぁ?なんて思っていましたが、
全然そんな事無かった

我が家のマメペアを見ているかぎりでは、最初から超仲良しなペアも、徐々に仲良くなっていくペアも、
一緒にいる時間と共に、さらに夫婦の絆が深まっていくように思えます
人間と一緒ですね

  P1090334_convert_20130705103041.jpg

この前ちらっとお伝えしましたが、今春4月に6羽の雛を誕生させてくれたばかりのらむね&ぽーちゃんでしたが、またまた雛ちゃん誕生いたしました。

  P1090377_convert_20130705103134.jpg

6/26に1羽目誕生した様子、まだらむねもよく巣箱にこもっているので、まだ巣箱の中を覗くのはかわいそうなので何羽いるかとかはわかりません、もう少し後ですね。
耳を澄ませても、周りのマメ達やジュウシマツ達の声でよく聞こえなくて、たまに聞こえる程度

ぽーちゃんがご飯をモリモリ食べて巣箱に出入りしているので大丈夫でしょう
一生懸命、奥さんのらむねと雛にご飯をあげているのですね。
たまに出てくるらむねも体がまるまるしています
(まだ温める卵があって雛が小さいうちは母鳥はほとんど巣箱にこもりっきりなので、父鳥がご飯をいっぱいそのうに溜めて、母鳥と雛にご飯を与えます。
雛が少し成長してくると母鳥も頻繁に巣箱を出入りして、ご飯をいっぱい食べて雛に与えるようになります)

↓ 可愛い警備員さんもしているぽーちゃんパパ

 P1090606_convert_20130705103220.jpg

毎日お疲れさま
ありがとう


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪

インコ ブログランキングへ

息子夫妻

今までにペアのご紹介は何回もやっていますが、最近私のブログを知った方にもわかりやすいように、新カテゴリ「マメルリハ家族構成」というのを作ったので、少しづつですが、そこにわかりやすいように改めてそれぞれのペアのご紹介していこうかなと思っています
ペア数も増えている一方ですし


今回は、この間ご紹介した ♂だいず&♀あんずペアの息子夫妻
しらたま & あんみつ ペアです
共に、1歳8ヶ月(H25.6/27現在)

そろって仲良く首かしげ中
  P1080551_convert_20130627055359.jpg

しらたま君は、「 しらたまくん 」「 しらたま 」と、おしゃべりするようになりました
教えてるつもりはなかったんだけど、ケージから出して遊んでいる時、私が自然に何回も言っていたのかな

  P1090196_convert_20130627055501.jpg

あんみつちゃん、以前はおてんばさんだったけど、最近は落ち着いてきたようで、首かしげて可愛い声で「ピっピ?」と常に甘えています
カミカミや、よく動きまわって遊ぶのも、年齢と共にだんだんと落ち着いてきますよ~

そんなこんなで最近になって夫婦仲がよりいっそう深まっているしらたま君&あんみつちゃん
これからもずっと仲良しさんでいてね~

  P1090585_convert_20130627055552.jpg

ぜひ動画も見てくださ~い
今年の春産まれの子供達がいた頃、遊んであげたくてしょうがなかったしらたま君の様子です
子供達もしらたま君を追いかけます
その足音も可愛いですし、しらたま君も何か子供達に話しています。




ちなみにブルーちゃんがしらたま&あんみつの子供、他の仔はしらたま君の孫ですよ


と・・・ここで、
最後まで読んでくださった方にだけ速報です

今春たくさん雛を誕生させてくれた「らむね&ぽてと」ペア(しらたま君の娘夫妻)、
実はまたまた雛が誕生いたしました
昨日1羽目誕生したばかりです
無事にすくすく成長しますように

そんな、らむね&ぽてとペアのご紹介はまた次回です


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪

インコ ブログランキングへ


我が家の血筋のはじまり

約2年前にマメルリハの繁殖を始めて、最初に子孫繁栄したペアがだいず&あんずです
♂だいず(H22.6月生)、♀あんず(H22.12月生)

とってもおっとりさんで、超仲良し夫婦

  P1080370_convert_20130611141546.jpg

↓ だいず君、オネムの時のおめめ、とろ~んとしていて、とってもキュート

  P1080669_convert_20130611142012.jpg

↓ あ~あ、寝ちゃった

  P1080670_convert_20130611142042.jpg

たくさん子孫を残してくれて、この子達の血筋のペアは現時点で4ペアおります(だいず&あんずも含む)
(違う血筋のペアは、「きらり♀&らいと♂(コバルト)」を今年に入ってからお迎えしています。
それなので、現時点でマメルリハは全5ペア(10羽)+独身マメ2羽です。他にオカメと十姉妹(・ω・)) 

  P1080662_convert_20130611141811.jpg

我が家のマメルリハは皆、手乗りで可愛がっている子達です

  P1080668_convert_20130611141854.jpg

↓ 携帯の充電コードに止まっているだいず君

飛んで止まった先がココだったんだけど、こんな所に止まれるなんて、やっぱりマメルリハは身軽ですね~

  P1080383_convert_20130611141707.jpg

まったく喧嘩する事無く、いつでも仲の良い姿を見せ続けてくれているだいず君にあんずちゃん

  P1090354_convert_20130611142215.jpg

いつもたくさんの幸せを振りまいてくれていて、本当にありがと~


↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 

↓ランキングに参加しています。応援ぽちっ、お願いします♪

インコ ブログランキングへ



ツイッター
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お気に入り登録してね♪
ブログランキング
プロフィール

huuuuka

Author:huuuuka
東京都在住。二児の母になりました。
マメルリハインコ、ジュウシマツ、うさぎとの日々を綴っています。

マメルリハインコの雛、ジュウシマツの雛が産まれた際には里親募集もしております(有償です)。

ゆっくりマイペース更新ですが、よろしくお願いします★
リンクはご自由にどうぞ♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* 連絡先 *
現在里親募集はしておりません。 餌の販売は常時行っております。 ご注文は、 cs-bird@hotmail.co.jp までお願いいたします☆
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今までの訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
楽天
Twitter
お友達リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
